NEWS

お知らせ

2016.9.29

ユーザ調査レポートVol.5「こえれぽ 訪日外国人 最前線」販売開始

NTTテクノクロス株式会社 こころを動かすデザイン室は、ユーザ調査レポートVol.5「こえれぽ 訪日外国人 最前線」を、2016年9月29日から販売開始しました。
こえれぽは、今後増加するであろう社会問題、行動特性、文化などに関わる人々を調査の対象としています。現場を実際に訪問してインタビューや観察をおこない、現場の実態やニーズを詳細に記録しています。


訪日外国人 最前線

訪日外国人は、日本で何を体験し、何に魅力を感じているだろうか。また、解決すべき課題は何であろう。
訪日外国人の数は、年々増え続けている。2015年は前年比47.1%増の1,973万7千人。統計を取り始めた1964年以降、最大の伸び率となった。この勢いをさらに押し上げるためには、来日する人々のニーズをさらに掘り下げ、真の「お・も・て・な・し」を提案する必要がある。
我々は、来日した2名の外国人(フランス人・香港人)に密着し、滞在中の行動に密着するとともに、価値観・ニーズを探るインタビューを実施した。国籍も旅行形態もまったく異なる2名から導かれたニーズをもとに、新たなインバウンドビジネスのあり方を探る。


「こえれぽ 訪日外国人 最前線」のなかみ

「フランス人観光客の行動・価値観」「香港人観光客の行動・価値観」は、いずれも訪日外国人の観光中の行動と発言を詳細に描いています。また、旅行に対する考え方、日本に対する印象、食事・観光の実態などをトピックごとに紹介しています。
「サービス開発のタネ」は、本調査で得られた気づきをもとに、サービス開発のヒントとなる内容をまとめています。なお、我々は過去に何度も訪日外国人調査を実施してきており、それらの経験も踏まえた、考察を行っています。

%e8%a8%aa%e6%97%a5%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%bf700


お問い合わせ先

NTTテクノクロス株式会社
こころを動かすデザイン室
TEL: 045-212-7222


CONTACT

ご相談などお気軽にお問合せください

ご相談・お問合せ