NEWS

お知らせ

2016.9.1

ユーザ調査レポートVol.2「こえれぽ 先進農業」販売開始

NTTテクノクロス株式会社 こころを動かすデザイン室は、ユーザ調査レポートVol. 2 「こえれぽ 先進農業」を、2016年9月1日から販売開始しました。
こえれぽは、今後増加するであろう社会問題、行動特性、文化などに関わる人々を調査の対象としています。現場を実際に訪問してインタビューや観察をおこない、現場の実態やニーズを詳細に記録しています。


先進農業

近年、農業において栽培管理にICTを活用しようとする動きが起こっている。 農地法の改正により法人が農業に参入しやすくなったことに加え、 TPPを好機と捉えた企業がこぞって参入している。 ICTを活用し、従来の農家よりも高い収益を上げる農家が現れる一方で、 新規参入者の8~9割が失敗しているという記事も見受けられる。
現在のICTは、農業の現場において どのように活用されているのだろうか。 ICTを活用した農業が成功を収めるためには、 どのような課題があるのだろうか。
我々は、ICTを活用して栽培管理を行うある企業を訪問し、 経営方針やICTの活用方法について調査を行った。 調査の結果をもとに、農業界で今後高まるであろうニーズを洞察し、 サービス開発のタネを見出した。 本レポートが、自社の技術を農業に展開したいと考えている事業者の 参考になれば幸いである。


「こえれぽ 先進農業」のなかみ

「調査対象企業のプロフィール」は、会社の概要と特徴を簡潔にまとめています。
「現場の最新事情」は、現場で伺った話や観察結果に基づいた事実と、事実から抽出した「気づき」を記述しています。事実と気づきをセットで読んでいただくことで、現場視点の事実を開発者の視点で整理しながら読んでいただくことができます。
「サービス開発のタネ」は、抽出された個々の気づきを統合的に分析することで、新たなビジネスの機会を洞察し記述しています。現場の実態を踏まえてサービスを検討する際の入口として 活用していただけます。

nou2


お問い合わせ先

NTTテクノクロス株式会社
こころを動かすデザイン室
TEL: 045-212-7222


CONTACT

ご相談などお気軽にお問合せください

ご相談・お問合せ